Santa Cruz 1797(サンタ・クルス1797)日本語ルールの訂正とQ&A
2020年9月13日
9. カードの使用> 臼砲艦ラヨ

Q. 1ヒットでスペイン軍ユニットが全滅する海岸エリアとは、海エリアに隣接する住宅が描かれているエリア、埠頭エリアを含むか?
A. いいえ、含みません。ビーチ(上の写真で言えばちょうど中心あたりの何もない海岸)だけが対象です。

2020年9月3日
9. カードの使用
Q.
「パニック」カードによりスペイン軍が退却することとなった時に退却可能なエリアがない場合、10.7にあるように「退却できないユニットは壊滅」するのか?
A. そのとおりです。
 
9. カードの使用> 増援
Q. 海エリアにいるステップを失ったイギリス軍ユニットにSPを与えることは可能か?
A. 可能です。

9. カードの使用> 道に迷う
Q.
 このカードをスペイン軍が使用した場合は必ず1エリア移動させなければならないのか? 移動を開始しようとしたエリアにとどめたままで移動終了とすることは可能か?
A. 移動させる必要があります(住民が間違った方向に案内をするためです)。
 
9. カードの使用> 大うねり
Q.
 「大うねり」カード1枚で複数のイギリス軍戦闘カードを無効にすることはできるのか? また、「大うねり」で除去されたイギリス軍戦闘カードは捨て札になるのか、それとも除去されて以後ゲームには使用できないのか?
A. イギリス軍が使用した戦闘支援カード1枚を無効にし、さらにゲームから取り除きます。これは荒波によって装備が海没したことを表しています。
 
9. カードの使用> 陣太鼓
Q.
このカードで追加で突撃に参加できるユニットは突撃を開始するエリアに隣接している必要があるのか? それとも突撃で進入するエリア(スペイン軍がいるエリア)に隣接していれば「陣太鼓」カードにより戦闘に追加できるのか?
A. 本カードは戦闘支援カードであり、戦闘解決時に使用します。よって、戦闘をまさに解決しようとしているエリアに隣接するエリアにいるイギリス軍ユニットが、陣太鼓により参加可能になります。
 
10. 戦闘> 10.4
Q. スペイン軍義勇兵が退却を強いられた時、退却可能なエリアがない場合は10.7を適用して除去されるのか?
A. はい、そのとおりです。
 
10. 戦闘> 10.7
Q. 防御側は、敵ユニットがいなければ敵が戦闘直前にいたエリアにも退却できるのか?
A. 可能です。

【訂正】
2. コンポーネント

原文、日本語ルールともスペイン軍のカード枚数が「27枚」になっていますが、正しくは「26枚」です。

8. コマンド・カード
ルールブック12頁、スペイン軍とイギリス軍のカード裏面の説明が原文、日本語ルールとも入れ替わっております。
戻る
 
  • BONSAI GAMES ONLINE
  • PICK UP!
  • ソリティア・ゲーム

メーカー名から探す

マンガでわかるウォーゲーム

メーカー名から探す