Operation: Ichi-Go(LPS) 日本語ルールの訂正とQ&A
※ルールブック記載のQRコードが読み取れない場合、別のリーダーを試してみてください。
2020年10月16日
【Q&A】以下、Consim Worldのフォーラムで確認されたQ&Aも含まれています。
一号作戦ソリティアに関する質問:
5.1 戦略ポイントの獲得

Q. 未使用の戦略ポイントを次のターンに繰り越せるか?
A.
できません。

8.0 日本軍移動フェイズ
Q. 日本軍スタックが自軍移動フェイズ中に3ヘクス移動して飛行場に進入できる場合、そうして構わないか? それとも中国軍の妨害を受けることになるのか?
A.
妨害されることなく飛行場に進入できます。ただし飛行場ヘクスの移動コストが3 MPであることに注意。

Q. あるターンの終了時に日本軍スタックが敵飛行場ヘクスの隣接ヘクスにいる場合、次ターンの移動フェイズで日本軍スタックはそのまま敵飛行場ヘクスに進入できるのか?
A.
可能です。ただしそのターンの終了時のフェイズ5で、中国軍は最後の抵抗(9.5)を行うことに注意してください。

Q. 日本軍スタックが分離して別々に移動する時は、活性化のためにそれぞれSPが必要になるのか?
A.
 いいえ。8.1に書いてあるとおり、スタックを活性化するために1 SPを消費すれば、そのスタックを構成するユニットは別々のヘクスへ移動しても構いません。

10.3.1 戦闘結果: 決定的勝利
Q. 中国軍が決定的勝利を収めた場合、日本軍が元いたヘクスに前進するのか?
A.
中国軍は前進しません。

Q. 中国軍が日本軍に攻撃を行い、その結果が日本軍の決定的勝利の場合、日本軍は戦闘後前進できるのか?
A.
可能です。ゲームのルール上、攻撃側と防御側の区別がないことに注意してください。
戻る
 
  • BONSAI GAMES ONLINE
  • PICK UP!
  • ソリティア・ゲーム

メーカー名から探す

マンガでわかるウォーゲーム

メーカー名から探す