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WATERLOO: Napoleon's Last Battle(Companion WarGames) 日本語ルールの訂正とQ&A
※ルールブック記載のQRコードが読み取れない場合、別のリーダーを試してみてください。
2020年11月27日
【Q&A】
8.7及び11.8  騎兵突撃
Q. 騎馬砲兵は騎兵突撃を行えるのか?
A.
砲兵なのでできません。

8.8 前進インパルス
Q. 活性化したリーダーと同じフォーメイションに属していれば、「ユニットが複数のエリアにいる場合」も1エリアまたは1ゾーン移動させられるということか?
A.
 そのとおりです。

10.7 砲兵の制限
Q. ここで言う砲兵に騎馬砲兵は含まれるのか?
A.
含まれます。

10.10 交戦エリアからの離脱
Q. 英語ルールブックを見ると、移動継続ができるのは騎兵のみのようだが?
A.
 Cavalry and horse artillery units may continue moving after exiting a contested area at the expense of MF (10.5). 英文ルールには「騎兵と騎馬砲兵」と明記されています。

11.1 攻撃の解決
Q. 「活性化したリーダーと同じフォーメイションに属するユニット」が攻撃できると限定したほうが良いのではないか?
A.
 明記されるべきでしょうが、攻撃を行うために活性化できるユニットが「活性化したリーダーと同じフォーメイションに属するユニット」に限定されるため(8.4)、デザイナーが省略したものと思われます。

11.12.2 攻撃値(AV), 13.5.2 攻撃値(AV)
Q. ここで言う砲兵に騎馬砲兵は含まれるのか?
A.
含まれます。

13.0 砲撃インパルス
Q. 大砲撃、砲撃インパルスでは砲兵ユニットのみが砲撃できるが、これには騎馬砲兵が含まれるか?

A. 含まれます。

Q. 含まれるとしたら、騎馬砲兵はポイント・ユニットになれるか?
A.
なれます。

16.2 増援
Q. ターン終了時に登場したプロイセン軍のリーダーまたはコマンダーを活性化できるとあるが、プロイセン軍のみ終了フェイズに行動できるということか?
A.
 いいえ、プロイセン軍は次のターンから行動できます。

【訂正】
13.5.2 攻撃値(AV)
B. +1: 完全戦力面の砲兵歩兵ユニット1個につき
→ B. +1: 完全戦力面の支援砲兵ユニット1個につき
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