カート
ユーザー
絞り込む
メーカー
ジャンル
コンテンツ
  • ホーム
  • The Deadly Woods日本語ルールの訂正とQ&A

The Deadly Woodsボックス版ジップロック版
日本語ルールの訂正とQ&A

2021年5月17日:
【Q&A】
9.0 軍境界線
Q.
 第4ターンから第7軍の軍境界線もなくなるのか?
A. そのとおりです。

Q. 第1-3ターンの間に登場したドイツ軍の増援ユニットも軍境界線の制限を受けるのか?
A. そのとおりです。

 



2021年5月10日:
【日本語ルールの補足】
12.4.3 橋梁の破壊

各工兵が橋梁を破壊できるのは、各ラウンド1回だけです。

地形効果表
町の防御シフトは歩兵のみ得られます(11.3.2が正しい)。

【Q&A】
以下のいただいた質問に対してRevolution Gamesから回答を得ました。

7.2 ZOCと地形
Q.
 大河と小川、両方とも河川越しにZOCが及ばないのか?
A. そのとおりです。

Q. 「機甲ユニットのZOCは道路沿いでない限り、林または森林ヘクスに及ばない」とあるが、その逆(林または森林にいる機甲ユニットのZOCは道路沿いでない限り外のヘクスに及ばない)も真か?
A. そのとおりです。

10.6.2 破壊された橋梁の修理
Q.
 「通過すれば直ちに修理」とあるが、戦闘後前進でも修理可能か?
A. いいえ、移動によって通過した時のみ修理可能です。

11.3.2 戦闘比の決定
Q.
 地形効果は累積するのか? 例えば荒地+町(St. Vith)に歩兵がいると左2シフトするのか、機甲だけでも左1シフトするのか、機甲と歩兵がスタックしていたら左何シフトするのか?
A. 地形効果は累積します。よってSt. Vithに歩兵がいれば左2シフト、機甲しかいなければ左1シフトします。

地形効果表
Q.
「橋梁のない」状態に「破壊された橋梁」は含まれるのか?
A. 含まれません。※ZOCは破壊された橋梁越しには及びません。破壊されていない橋梁がある時のみ、河川の向こうにZOCが及びます。

Q. 「破壊された橋梁」は+3 MPで移動できるが、道路があってもなくても、+3 MPで破壊された橋梁を移動できるのか?
A. そのとおりです。



2021年5月9日:
日本語ルールの訂正
12.7 フォン・デア・ハイテ空挺ユニット
追加:
 村・町を含まない平地または浅い林ヘクスに降下できます(EZOC、敵ユニットがいるヘクスには降下不可)。

 



2021年4月1日:
【公式エラッタ(日本語ルールに反映されていないもの)】
公式ファイルへのリンク
3.2 セットアップ
パイパーの燃料集積所カウンターはヘクス3508に初期配置します(カウンターの記載が正しい)。

4.1 使用可能アセット/特別増援フェイズ
最後の項目に「連合軍の増援砲兵ユニットを表面(使用可能面)にして、TRTから連合軍のアセット・ボックスに配置する」を追加してください。

8.5 パイパーの燃料集積所奪取
ビュリンゲンはヘクス5407ではなく、ヘクス3508です。

【Q&A】
Q.
カップ内に残っているチット、あるいは相手がカップに入れなかったチットを見ることができるか?

A. ルールでは明確に規定していません──あなたのプレイ・スタイルに合わせて決めてください。ただし厳密な意味で実際に影響が生じるのは、ドイツ軍プレイヤーがカップに入れるチット(第6装甲軍か第5装甲軍か)を選択する第5及び第6ターンだけです。