カート
ユーザー
絞り込む
カテゴリー
グループ
コンテンツ
  • ホーム
  • Verdun 1916: Steel Inferno日本語ルール訂正・Q&A
商品ページ

Verdun 1916: Steel Inferno
日本語ルールの訂正・Q&A


2022年3月4日:
ドイツ軍カード「Total Submarine Warfare(無制限潜水艦戦)」
誤:
 フランス軍プレイヤーは手札から任意の2枚を捨てる。
正: フランス軍プレイヤーは手札からランダムに選んだ2枚を捨てる。

2021年11月14日:
Q. 
イベント効果により砲撃カードとなるカードを砲撃カードとして使用し、ダブルバラージを行えるか?
A. 行えません。
ダブルバラージに使用できるのは純粋な砲撃カードのみであり、「イベント効果による砲撃」は単独のイベントとして処理しなければなりません。
※BGGのフォーラムより:
https://boardgamegeek.com/thread/2430184/article/34852116#34852116

9.5 特別な戦術移動
Q.
3個以下のユニットで交代できるとあるが、「3個以下」とは、1-3個か、それとも0-3個か?
A. 1-3個です。
あくまで交代(原文は「Exchange」)なので、「0個」は交代の対象にはなりません。
また交代のレートが1:1である必要はありません(例: 対象ゾーンに自軍疲労ユニットが1個しかいなくても、ローテーションで、その1個とフレッシュな自軍ユニット3個を交換可能)。
※BGGのフォーラムより:
https://boardgamegeek.com/thread/2504713/special-tactical-movement

2021年11月4日:
7.5 歩兵突撃の解決
歩兵突撃によるヒットは以下の方法で決めます」の第4項目:
誤: 砲撃解決後、目標ゾーン内にいる攻撃側の疲労ユニット
正: 砲撃解決後、目標ゾーン内にいる防御側の疲労ユニット

2021年10月30日:
ドイツ軍イベント・カードの「Offensive Stockpile」を訳し漏れていました。PDF版ルールは反映済みです。

Offensive Stockpile (攻勢のための備蓄)
砲撃カード(イベントによる砲撃を除く)を使用した際、ダイス4個を追加する。その後、このカードを捨てる。[2 AP]
補足: このカードは恒久的な効果を持つものなので、使用したらまず自分の手前に置きます。その後の砲撃でこのカード効果を得たら、このカードを捨てます。
 
日本語ルール更新情報