Str_Albuera
【PDF日本語ルールあり】Albuera 1811: Beresford vs. Soult
8,000円(税込8,800円) 〜 9,000円(税込9,900円)
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ポイント還元
『Albuera 1811』(アルブエラの戦い)は1811年に行われた半島戦争における会戦をテーマにしています。イギリス・ポルトガル・スペインの連合軍35,000とフランス軍24,000がアルブエラの村で会敵しました。両軍とも大きな損害を被り、最終的にフランス軍が退却しまたが、連合軍にそれを追撃する余力は残っていませんでした。姉妹作『マイダの戦い』に比べると6倍近い兵力がぶつかっており、スケールは同じなので、ゲームもそれに応じた大ボリュームとなっています。
エンジンはチット=ドリブンで、活性化プールから引かれたリーダーが活性化し、指揮下のユニットは移動・射撃・白兵戦を行えます。序盤に活性化するリーダーは固定ですが、戦闘激化に伴い、総司令官(任意のリーダーを活性化できる)の他、プレイヤーが好きに選べる何人かのリーダーを活性化プールに入れることになります。
活性化したユニットの正面に捉えられた非活性化側のユニットは、士気チェックを行い、その結果によって射撃する、反撃する、旋回する、あるいはそれだけで潰走させられます。アクションとリアクションの応酬になり、士気チェックの結果で状況が大きく変化するため、一時も気を許せません。各ユニットは1ターンの間に4回まで射撃できるので(さらに言えば、最初の射撃が最も有効で、3-4回目は効果が落ちるので)、どのタイミングで射撃するのか悩ましいところ。歩兵には横隊/縦隊の違いがあり、方陣を組んだり散兵を形成することもできます。
【ルールブックの印刷オプションについて】
本商品にはPDF版ルールブックを無料で用意していますが、印刷・製本されたルールブックをご希望の方は「印刷」のオプションを選択してください(別途料金が必要です)。ルールブックの印刷・製本後の発送になるため、受注から発送まで7日前後をいただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
エンジンはチット=ドリブンで、活性化プールから引かれたリーダーが活性化し、指揮下のユニットは移動・射撃・白兵戦を行えます。序盤に活性化するリーダーは固定ですが、戦闘激化に伴い、総司令官(任意のリーダーを活性化できる)の他、プレイヤーが好きに選べる何人かのリーダーを活性化プールに入れることになります。
活性化したユニットの正面に捉えられた非活性化側のユニットは、士気チェックを行い、その結果によって射撃する、反撃する、旋回する、あるいはそれだけで潰走させられます。アクションとリアクションの応酬になり、士気チェックの結果で状況が大きく変化するため、一時も気を許せません。各ユニットは1ターンの間に4回まで射撃できるので(さらに言えば、最初の射撃が最も有効で、3-4回目は効果が落ちるので)、どのタイミングで射撃するのか悩ましいところ。歩兵には横隊/縦隊の違いがあり、方陣を組んだり散兵を形成することもできます。
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クレジット: Albuera 1811: Beresford vs. Soult (2023)
※売り切れの時は左下の再入荷通知機能からリクエストいただければ、入荷後にメールにてお知らせいたします(ご予約や再入荷を確定するものではありません)。
- ゲーム・デザイン: Adam Niechwiej
- メーカー: Strategemata
- 日本語ルール: A4判12ページ(Googleドライブ上にPDFファイルをご用意)
- マップ: 1枚(68 x 98 cm)
- 駒: 673個(15 x 15ミリと30 x 15ミリ)
- ルールブック: 1冊
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