BL005
武士ライフ第伍號
1,800円(税込1,980円)
10
ポイント還元
『和田合戦』
建暦三年(1213)五月二日、鎌倉幕府侍所別当・和田義盛は、執権・北条義時の度重なる挑発によって遂に挙兵するに至り大倉御所、義時邸、大江広元邸を襲撃した。
幕府方には次々と援軍が加わったため、疲弊した和田勢は由比ケ浜まで一旦退いて初日は終わった。
翌三日、横山時兼率いる横山党三〇〇〇余騎が到着した。和田義盛が待望の援軍である。
活気を取り戻した和田勢が再び鎌倉に突入すると激しい市外戦が始まった。
はたして、和田義盛は北条義時を討てるのか。
それとも、幕府軍が鎌倉を守りきることができるのか。
このゲームは、鎌倉時代初期最大の内戦「和田合戦」を扱った二人用のシミュレーションウォーゲームです。
一方のプレイヤーが和田方、もう一方が幕府方となって勝敗を競います。
建暦三年(1213)五月二日、鎌倉幕府侍所別当・和田義盛は、執権・北条義時の度重なる挑発によって遂に挙兵するに至り大倉御所、義時邸、大江広元邸を襲撃した。
幕府方には次々と援軍が加わったため、疲弊した和田勢は由比ケ浜まで一旦退いて初日は終わった。
翌三日、横山時兼率いる横山党三〇〇〇余騎が到着した。和田義盛が待望の援軍である。
活気を取り戻した和田勢が再び鎌倉に突入すると激しい市外戦が始まった。
はたして、和田義盛は北条義時を討てるのか。
それとも、幕府軍が鎌倉を守りきることができるのか。
このゲームは、鎌倉時代初期最大の内戦「和田合戦」を扱った二人用のシミュレーションウォーゲームです。
一方のプレイヤーが和田方、もう一方が幕府方となって勝敗を競います。
- ユニット: 1ユニット50〜200人 マーカー含め50個
- マップ: 当時の鎌倉市街地。エリア式 A3サイズ1枚
- ターン時間: 1ターン半刻(1時間)全8ターン
- 勝利条件:
- 和田方のサドンデス勝利
- 源実朝マーカーを確保した瞬間。
- 大江広元、北条義時の両マーカーを確保した瞬間。
- 北条泰時、北条時房、北条朝時の3ユニットを除去した瞬間。
- 幕府方のサドンデス勝利
- 和田義盛に加えて和田姓のユニット(常盛、朝盛、義直、義重、義信、秀盛)、朝比奈義秀の内4ユニットを除去した瞬間。
- 得点による勝敗: サドンデス勝利がゲーム中に起こらなかった場合、第8ターン終了時に得点の多い方が勝利します。
この商品を買った人は
こんな商品も買っています
こんな商品も買っています
-
SOLD OUT第三次世界大戦で発生したソコトラ島に於ける日独による戦闘
-
SOLD OUT入門用に最適!! 日米中の空母が激突するストラテジー・ゲームの2in1
-
SOLD OUT「佐藤大輔読本」第四弾
今回は鎌倉殿の13人の余韻が冷めない中、テーマが武蔵武士団、ゲームは和田合戦。
鎌倉が灰燼に帰す和田合戦ですが、和田方が精鋭で、幕府方も決して楽観出来なかった戦いである事が分かります。
史実の和田義盛の事も丁寧に紹介されてますし、鎌倉殿の13人を観ていた人には特にお勧めです。