カート
ユーザー
絞り込む
メーカー別
ジャンル別
コンテンツ
  • ホーム
  • East Prussian Carnage日本語ルールの訂正

商品ページ


East Prussian Carnage
日本語ルールの訂正


2023年9月23日:
16.1.3 ロシア軍のセットアップ
第2軍(サムソノフ: Samsonov)
× 第8軍団
○ 第13軍団

2025年9月22日:
3.0 プレイの手順
 ゲームは以下に概説するフェイズに従って進行します。この一連のフェイズが1ターンを構成し、最後のターンが終了するか、サドンデス勝利(16.5)に達するまでこれを繰り返す必要があります。サドンデス勝利の場合、ゲームは即座に終了します。
A. ランダム・イベント・フェイズ
 1) ランダム・イベント表判定セグメント
B. 鉄道能力調整フェイズ
C. 管理フェイズ
 1) 西部戦線増援セグメント
 2) オプション増援セグメント
 3) 補充セグメント
 4) 増援セグメント
 5) 増援移動セグメント
D. コマンド・チット選択フェイズ
E. コマンド・チット・ドロー・フェイズ
 1) コマンド・チット・ドロー・セグメント
 2) 移動セグメント
 3) 戦闘セグメント
F. 補給フェイズ
 1) 補給セグメント
 2) 損耗セグメント
 3) 孤立チェックセグメント

 4) 補給状態セグメント
 5) 孤立移動セグメント
G. ターン終了フェイズ
 1) サドンデス勝利セグメント
 2) クリーンナップ・セグメント
 3) ターン進行セグメント
訳注: 元ルールだと孤立したそのターンに損耗する可能性があるので訂正したものと思われます)

3.5 補給フェイズ
3.5.1 補給セグメント: 
補給切れまたは孤立したユニットが補給されているかどうかを調べます。(補給切れ孤立からの回復)
3.5.2 損耗セグメント: 孤立した戦闘ユニットが損耗するか調べます(11.1.1)。
3.5.1 孤立チェックセグメント: 補給切れのユニットが孤立していないか調べます(11.1.2)。
3.5.3 補給状況セグメント: 残りのユニットの補給状況を確認します(11.1.3)。
3.5.4 孤立移動セグメント: 孤立ユニットは1ヘクス移動できます(11.1.4)。

4.3.2 指揮範囲の使用法: 4.3.2 「3)補給」を削除します。
4.3.4 指揮範囲と制限: 参照先は 11.3.3, 12.7です。
4.3.4 指揮統制外: 最後の文「移動は指揮不能セグメント中にのみ可能です」は削除します。

4.4 独立戦闘ユニット
ロシア軍第59R歩兵師団が省略されています。ゲーム・ノートは以下のとおりです。
ゲームノート: 独立戦闘ユニットは以下のとおりです。
ドイツ軍: 1/1, 2/1, 41/1, 23/8, 38/8, 40/8, 1Lw(師団), 35R, 3R, 1Lw(旅団), 2Lw, 70Lw, 9Lw, 6Lw, Ersatz, 69, Bredow, Lötzen, Königsberg, Thorn, Marienburg
ロシア軍: 72R, 54R, 57R, 59R, 76R, 73R, 4, 15, 2, 6, 3, 1Gd, 2Gd, 1(歩兵旅団), 1(騎兵師団), 1(騎兵旅団)

10.1.9 HQと戦闘: 参照先は12.1 です。

10.3.5 地形とHQの支援によるシフト: この例は正しくありません。正しくは次のようになります。
例: 都市のある荒地ヘクスは、防御側に有利な3コラムシフトを得ます。したがって、初期戦闘比が3:1の攻撃は1:1になります (最初のシフトは 2:1 に、2 番目のシフトは 1.5:1 に、3 番目のシフトは 1:1 に)。戦闘比5:1から左に1シフトする場合は4:1になります。

11.1 補給フェイズの手順
両プレイヤーは同時に自軍ユニットの補給状態を確認します。補給フェイズは以下の手順で構成され、順番を守って実行します。
11.1.1 補給中セグメント(旧 1.1 の一部): 現在補給下にある、OOSまたは孤立とマークされたすべてのユニットからマーカーを取り除きます(11.2)。
11.1.2 損耗セグメント: 孤立している全戦闘ユニットは損耗判定を行います (11.3.5)。
11.1.3 孤立判定セグメント(旧 1.1.1): まだ OOS であるユニットの状態は以下のようになり、マーカーがおかれます。

  • 補給下にある友軍HQの指揮下(4.3.1)にない戦闘ユニットは孤立します。
  • 孤立とマークされたHQは孤立したままになります。
  • OOSとマークされたHQは孤立します。
注: このルールでは、指揮下にあるユニットを補給下にするためにHQを活性化する必要はありません。HQの所属下にある必要はなく、補給下にあるHQであればどれでも補給下にできます。
指揮範囲内にいることは軍団ユニットにのみ関係し、独立ユニットは補給線が引けない場合にのみ補給切れで孤立します。

11.3 補給状態の影響
11.3.5 損耗:
 補給フェイズの損耗セグメントでは、孤立した戦闘ユニットごとダイスを1個振り、1か2が出ると1ステップを
失います。1ステップ・ユニットは壊滅します。HQは損耗の影響を受けません。

12.5 HQの再配置
最初の文は次のようになります:
HQを再配置する時、HQを移動モードで、今いるヘクスから5ヘクス以上離れた、自軍補給源に近づく方向に再
配置します。

12.6 補給切れのHQ
このルールを削除します。

12.6 孤立したHQ
12.7から12.6に番号が変更されました。

12.7 HQの除去
12.8 から 12.7 に番号が変更されました。

このルールで除去されたHQはVPとしてカウントされません。

ロシア第2軍団カウンターのエラッタ
第2軍団HQカウンターには増援数「2」が印刷されています。これは誤りであり、本来あるべきではありません。(誠に申し訳ございません。今後発売予定のシリーズ作品に代替品を同梱いたします。)第2軍団のドローチットはまだ2ターン目に増援として登場するので、2です。第1ターンのイベント「奇襲」は増援スケジュールを上書きし、ロシアプレイヤーは1ターン早く使用できます。したがって、イベントは以下のように変更すべきです。
18.1.3 奇襲: ロシア軍プレイヤーは、コマンドチット選択フェイズにおいて、第2軍団、第3軍団、第4軍団、第20軍団のチッ
トを選択しなければなりません。このイベントにより、第2軍団のドロー・チット(増援ターン2)が早期に登場します。その他2個のコマンドチットは自由に選択できます。その後、全てをドロー・カップに入れます。

16.3 マズリア湖畔の戦い
16.3.3 ロシア軍のセットアップ
第3軍団(全て)、第27師団[R]:
(32.35の1ヘクス以内)と記載されているが、正しくは(32.25の1ヘクス以内)です。
第22軍団(フィンランド軍)[R]:(41.15)は正しくは(42.20の1ヘクス以内)です。

明確化(Q&A)
  1. 第5ターンに「ロシア軍司令官の訪問」イベントが発生し、第4ターンで第13軍団と第23軍団が選択されなかった場合はどうなりますか? ロシア軍プレイヤーが第6ターンに使用できるコマンドチットは何ですか?
    選択されていない場合は、ターンをイベントなしのターンとして扱います。
    注意: ロシアのプレイヤーが第4ターンに選択したチットは、第5ターンと第6ターンには変更できません(ルール4.1.3 ロシアの選択制限)
  2. 孤立チェックセグメントと補給状態セグメント(エラッタのルール11.1.3と11.1.4)について。補給下にある味方HQの指揮下(4.3.1)にない戦闘ユニットは孤立状態(OOS)になります。これは、11.2.4に従って補給下にありながら、どの司令部も指揮していない独立ユニットにも適用されますか?「はい」ということであれば、都市の守備隊は通常、補給切れ/孤立状態になります。私は以下のルール(指揮範囲内にいることは軍団ユニットにのみ関係し、独立ユニットは補給線が引けない場合にのみ補給切れで孤立します)を提案します。
    良い提案ですね。このゲームのエラッタに実装させていただきます。
  3. HQの除去ルール 12.8(エラッタでは 12.7)によって除去されたHQはVPとしてカウントされますか?
    いいえ(ただし、12.7 では明確にする必要があります。ありがとうございます)。

上記はパヴェル・マクシモヴィッチ氏の功績です。
訳注: このQ&Aの1と2についてはエラッタに含まれていないので(青色)にてエラッタ内に記載しておきます)


日本語ルール更新情報